wordpress 記事一覧

WordPressプラグイン「表示デバイス(スマホ・タブレット・PC)によって、画像を最適なサイズで表示するプラグイン」を作ってみた!

このブログはまだ公開して間もないわけですが、
実は少し前から、スマホでの表示時に画像の読み込みが遅くなってることに気づき、

あー対応しなきゃなー・・でもめんどくさ・・ 時間ないしな〜

とか、色々と理由をつけつつ保留にしていました><;

まーPC用のフルサイズで読み込ませて縮小してるだけなんで、読み込み遅くなるとか当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。

Wordpressは、拡大時の画像と、通常の表示画像をデフォルトで分けているので、 表示画像の方をできる限り小さくすれば、スマホでの表示も早くなるでしょうが、
それだとパソコンから見た時に、あまりにも画像が小さすぎちゃうんですよね。

かといって、その画像を無理やりCSSなりで拡大しても、ただ見るに耐えないぐらいの解像度の、劣化した画像が表示されるのは言うまでもなく・・・